2013年5月11日土曜日

ジョギングに出かけようと思っていたら、この辺りは朝から雨が降っていたので止めました。この頃、老化して精神が軟弱になったのでしょうか。

来週16日~17日に訪ねる予定の新潟県胎内市役所と新発田市役所から、メールの返信と有人・無人ヘリコプターで薬剤を散布する松林の地図が送ってきました。同行する共同研究者の分も含めて、胎内市で宿泊するホテルの予約も、新潟駅で借りるレンタカーの予約も済みましたので、これで準備はOKです。あとは当日の天候に恵まれることを祈るだけです。

アメリカの空手の弟子/友人のFrank 君からメールの返事が届いて、試しに私からのメールに添付して送付した写真も問題なく見ることができたとのことでした。ジムに行って、cardio(心臓)機能のトレーニングでtreadmill(動くベルト)の上を歩いたり、stationary(固定)自転車に乗ったりしているが、もう少ししたら軽くジョギングをしたり、その後はサンドバッグを突いたり蹴ったりもするつもりだとのことでした。

昨日車を運転して茨城県の下館に行く途中で電話のあった人からメールが届きました。何年か前に私がある有機認証機関で講演をした時に会場におられた方のようですが、2年前に26の有機JAS登録認定機関が共同で設立した一般社団法人有機JAS資材評価協議会の代表理事をされていて、私に技術顧問になってくれないかという打診でした。私が農水省の農業資材審議会の会長を退任してからもう何年も経ちますし、現在の私の興味は食品残留農薬の安全性問題よりも、松くい虫による松枯れ問題と飛散薬剤の健康影響問題の方に集中していますので、一度どこかでお会いしてもう少し詳しいお話を伺ってから返事をさせて下さいということにしました。