2013年5月13日月曜日

静岡県在住の支援者AさんとBさんと、東京在住の支援者Cさんと、私の4人で来週東京駅で待ち合わせをして、支援金の残金の管理方法について相談をすることになりました。

新潟県胎内市と新発田市で6月に実施予定のヘリコプターによる松くい虫防除の薬剤散布の飛散調査に使うカートリッジやろ紙を発注し、今月末までに納品されることを確認しました。以前、国内のメーカーに在庫がなくて、分析機関の在庫品を調査地のホテルに送ってもらった経験がありますので、早めに準備しました。

千葉大学園芸学部のある戸定(とじょう)ケ丘の斜面林の中には、クロマツの大木が4本とアカマツの大木が1本立っていて、樹冠部は周りの広葉樹の上に出ています。昼休みに江戸川堤防にジョギングに行く時にいつも眺めるようにしていますが、クロマツの1本とアカマツの樹冠部が赤茶けているのが気になって、カメラを持って行って望遠で写真を撮ってきました。クロマツの方はまだ部分的な枝枯れ程度なので、この先進行するかどうか待たないとわかりませんが、アカマツの方はかなり酷い状況です。大学では防除をしたという話を聞かないので、とうとう松くい虫にやられてしまったようです。こんなに大木になるまで育って生き残ってきたのに、残念です。