2013年5月8日水曜日

静岡県在住の支援者AさんとBさん、東京在住のCさんと私の4人で一度どこかでお会いして、支援金の残金の管理方法について相談できないか打診中です。

6月に新潟県胎内(たいない)市と新発田(しばた)市、茨城県神栖(かみす)市で松くい虫防除でヘリコプターで散布される薬剤の飛散調査を行う計画で、その打ち合わせや準備などで追われています。6月にはその他にも、千葉大学園芸学部での講義、岐阜県と福井県での講演など、予定が一杯入っているので忙しくなりそうです。娘の家族もいつものようにアメリカから来日しますので、孫たちで賑やかになります。

昼休みに江戸川堤防を8Km 走ったり歩いたりしながら、写真も撮ってきました。(写真はクリックすると拡大できます) 木も草も新緑が生き生きとしていて、爽やかでいい気分でした。前から頼まれていた「林業と薬剤」という雑誌の原稿も、連休中に集中して取り組んで書き上げて送ったことも、気持ちを晴れ晴れさせてくれました。散髪にも行ってきてサッパリしました。