2013年7月22日月曜日

6月8日から夏休みを利用してカリフォルニア州のサンタモニカから来日し、我が家に5週間滞在していた娘と孫3人は7月15日に帰国しました。10才、8才、6才の孫たちはあっという間に体験入学していた日本の学校に慣れて、友達もたくさんできて、最後の日にはそれぞれ級友たちから寄せ書きをもらっていい思い出になりました。

明後日24日は2人の研究者仲間と一緒に一泊二日で三保松原の視察に行く予定です。ゆっくり歩いて松枯れの状況などを詳しく調査してくるつもりです。せっかく富士山とセットで世界文化遺産に登録されましたので、これ以上松くい虫被害で松が枯れるのを防ぐ方法を考案して提言したいと思っています。松戸から私の車を運転して行きますが、カーナビで調べたら片道約3時間のドライブのようです。
静岡県在住の「市橋達也君の更生を支援する会」の支援者お二人にお話したら、私たちが宿泊するホテルのある清水駅まで来て下さるとのことですので、24日の夕方は調査が終わった後でどこか駅の近くでお会いして一緒に夕食をいただきながらお話をすることになりました。