2013年8月14日水曜日

先日「ミツバチとネオニコチノイド」問題について取材に来られた日本経済新聞社の記者から、今度の日曜版の科学欄に掲載予定の記事の中で私のコメントをどう紹介するかについてメールでやりとりをしています。相対立する見方がある話題ですから、私のコメントが私の意図に反した使われ方をしないかチェックさせてくれるたのは良心的だと思いました。
過去にテレビの取材を受けた時に、あらかじめストーリーが決まっていて、その趣旨に合うコメントだけを抜き出して都合よく編集するという、だまし討ちに遭ったような経験を何回もしてきましたので、記事全体の論調がどうなるか気になります。
紙数がオーバーしていてどこをカットするか作業をしているので、必ずしも私の意見が反映されないかもしれませんとすでに言われていますが、偏向的かどうかは記事全体を見ればわかりますので、どういう記事になるか楽しみです。