2013年8月15日木曜日

Georgia州に住んでいるというアメリカ人から突然メールが届きました。偶然Face Bookで私が昔の空手の弟子たちを探しているということを知ったので連絡をしてきたとのことでした。今から約40年前の1972年にノースカロライナ州立大学構内にあったPullen Park Armory(プルン公園の軍事教練体育館)で私が教えていた空手道場に参加していて、当時は背が高くて痩せていた学生だったという自己紹介ですぐ思い当りました。Don Roberts君はその後Raleigh市の隣のChapel Hill市にあるUNC(University of North Carolina)の大学院に移って、歴史学で修士号をとったとのこと。
その後、奥さんと一緒にGeorgia州に移って現在に至っているが、空手は私が教えていた玄制流の道場がなかったので沖縄の流派の一心流に戻って修行をし、現在は9段でThe Okinawan Karate do Union(沖縄空手道連盟)の会長をしているとのこと。空手の型を解説した本を出版し、その一部をメールに添付して送ってくれました。本人の写真も含まれていました。当時私と同じ20代の若者だったのが、今は私と同じ70代くらいの筈ですから当然高齢者に変わっていますが、昔の面影はよく残っていました。
これからお互いのその後の人生について情報を交換したりして、交流が再開することになるでしょう。40年も経って、アメリカ人の昔の弟子/友人とやりとりができるのは楽しみです。場合によっては、Georgia州を訪ねる機会があれば再会できるかもしれません。