2013年9月30日月曜日

しばらくブログを更新できなかったことで支援者から久し振りのお便りが届きましたので、すぐ返事を差し上げました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山先生へ こんにちは。○○県の○○○○です。ご無沙汰しております(ブログ、毎日拝見しております)。私も先生のブログ更新がないので非常に心配しておりました。ご無事で何よりです。ブログ、これからも楽しみにしております。アメリカでの生活をエンジョイなさってください!それでは。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013.9.30 ○○○○様
久し振りのお便りありがとうございました。昨日の朝日本を出発するまでいろいろなことに追われて、ブログの更新ができませんでした運動のためにカメラを腰のベルトにつけて歩くことだけはほとんど毎日していましたので、気になる景色があると写真も撮っていましたが、ゆっくりパソコンに向かって取り込む時間がありませんでした。昨日の午前中に飛行機が成田空港から離陸して、やっと解放された気分になりました。いつものことですが、到着してからの時差ボケを防ぐために、飛行機の中ではできるだけ目を閉じて眠るように心がけました。 お陰で、今朝は目覚ましを7時半にかけておいたのですが、6時には自然に目が覚めました。シャワーを浴びてひげを剃ってからきれいな服に着替えて、ロビーのコンチネンタルスタイルのブレックファスト(朝食)を食べに行きました。と言っても、飲み放題のコーヒーとマッフィン(パン)とキャンディバーとりんごとオレンジがあるだけですが、テレビのニュースを見ながら一人で食べました。 それから部屋に戻って日本から届いているメールに返事を書いて、メールをやらない妻にFAXを送って、近くのRegency Park(リージェンシイ公園)に行って池の周りを1周散歩してきました。まだ秋の初めで紅葉していた木はほとんどありませんでしたが、秋晴れの遊歩道を歩くのは爽快でした。 これから約2週間のんびりできるのは楽しみです。写真もブログにアップして皆さんにお見せしようと思っています。 お便りをありがとうございました。 本山直樹 Extended Stay America Raleigh-Cary-Regency Parkway South にて E-mail: motoyama335@aol.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼頃マージーさんが訪ねてきて昼食を作って食べさせてくれました。私が料理ができないことを知っているので、これから毎日きて、朝食以外は食事を作ってくれるとのことです。その後、トコジラミを捕獲する予定のマンションを下見に行って、帰りに近くのウォルマートというスーパーマーケットに寄って捕獲作業に必要なちょっとした資材と、食材(パン、バナナ、リンゴ、オレンジジュース、チーズ、ニンジン、キューリ、ナッツの詰め合わせ、バターなど)を買ってきました。 来年からは明治大学で「食の安全学-食の安全・安心をもとめて」という講義を2回だけ担当することになっていますが、日本を発つ前に依頼された書類に記入する時間がなくてそのままにしてこちらに来てしまったら世話人の北野 大(まさる)先生から督促状のメールが届きましたので、早速記入して返送しました。

それが終わってから、毎年ジョギングをしているジョンソン湖に行ってゆっくり1周(3マイル=約5キロ)を歩いてきました。台風の後に松戸でも見られたように、どこまでも青い空に白い雲が浮かんで、湖ではボートから釣りをしている人もいて、大きな木々に囲まれたTrail(遊歩道)を歩くのは癒されるようないい気分でした。 夕食は7時だと言われていたので、それに間に合うように帰ってシャワーを浴びて汗を流しました。食事は、エビと貝柱と鮭のシーフードにトウモロコシ、ニンジン、キューリが付いていました。