2013年9月29日日曜日

しばらく忙しくてブログの更新ができなかったら、先日何人かの人から体調でも悪いのかと声をかけられました。市橋君の問題が一応決着して、もうこのブログをチェックしている人はあまりいないかもしれないと思っていましたので、ちょっと驚きました。 日本時間で29日(日)の朝6時過ぎに自宅を出てタクシーで松戸駅まで行き、京成電車に乗って新鎌ヶ谷で空港アクセス特急に乗り換えて成田空港に行きました。以前は荷物が多い時は自分の車で行って、帰国するまで駐車場に車を置いておきましたが、私も年金暮らしになりましたので少しでもお金を無駄使いしないようにこの頃は電車を利用するようにしています。 ワシントンDCのダレス国際空港で飛行機を乗り換えて、ノースカロライナ州のローリー・ダーラム空港(RDU)には予定通り29日の午後1時半頃着きました。時差が13時間あるので同じ日になります。空手の弟子/友人のマージーさんとビル君が迎えにきていました。空港の近くにあるカーレンタル会社がたくさんあるところに行って、予約してあった車を10月14日まで借りました。すぐいつも泊まる台所付きのモーテルまで自分で運転して行ってチェックインしましたが、日本と逆で車は右側走行ですので、ビル君が助手席に乗ってくれて、慎重に運転しました。 その後バージニア州の山の中に住んでいるジェイニーさん・ケリー君夫妻と、サウスカロライナ州で牧場をやっているリンダさん・ラリー君夫妻に電話をして、今回は滞在期間が短いので訪問できないと言ったら、向こうから会いに来ると言ってくれました。その後、ジョアンさん・フランク君夫妻とロビンさんと娘のジーナさんが、ビールやソフトドリンクや食べ物(牛のリブ肉のバーベキューや野菜など)を持参してくれました。皆で1年ぶりの再会を祝して会食しながら楽しくおしゃべりしました。赤ちゃんの時から知っているジーナさんは21才になったそうで(私よりもはるかに体格がいい)、手製のバナナプディングを持ってきてくれて、皆でデザートにいただきましたが、本当に口の中がとろけるような美味しさでした。 こちらの時間で夜の8時半(日本時間では30日の朝9時半)に皆が引き揚げたので、持ってきたノートパソコンを開いて、アクセスコードを使う無線ランでインターネットに接続しました。これでこちらにいる間もブログの更新ができますし、メールのやりとりもできます。 今夜は今からぐっすり寝ます。