2013年9月3日火曜日

昨日は運動の時間がとれなかったということと、明日の盛岡での講演の準備はだいだいできているということで、昼休みに江戸川左岸の堤防を上流に向かって3時間ちょっと歩いてきました。昨日の竜巻で大気中のごみが飛ばされたのか、空は抜けるように青く、真っ白い雲が湧きたつように発生していました。真夏のような、秋のような、まるで飛行機の上から見る雲のようで面白かったので眺めながら歩いて楽しみました。
いつも側を通る家の庭の酔芙蓉(すいふよう)は、酔っ払うには早すぎる昼の時間だったにもかかわらず、いつもよりも濃いピンク色をしていました。時間(というよりも日射し)によって花の色が変化する、不思議な植物です。この時期になると、あちこちで木の実やドングリもビッシリ生(な)っています。その中の大部分は他の生物の餌になって、一部は発芽・生育して命を次の世代に引き継ぐのでしょう。

明日は自宅を早く出て、盛岡に向かいます。6日(金)の夕方か夜には帰宅する予定です。ブログを更新する時間があるかどうかわかりませんが、一応パソコンは持参するつもりです。