2013年10月15日火曜日

今夕成田空港に無事着きました。

現地の14日の朝マージーさんがモーテルに来てくれて、それまでに荷物を全部スーツケースに詰め込んでいつでも出発できるようにしておきました。ガソリンを満タンにして空港近くのレンタカー会社に行ってレンタカーを返却し、荷物をマージーさんの車に乗せ換えて空港に行きました。時間が早かったので空港内のレストランで簡単な朝食を食べようとして、ジャンバーのポケットに入れた筈のメガネがないことに気がつきました。レンタカーのカップホルダーに入れたまま忘れてきた可能性が考えられました。マージーさんが自分が探しに行ってくるから、もしチェックインの時間がきたら自分を待たずにチェックインするようにと言って自分の車を駐車場から出して引き返してくれました。しばらくしたら空港に戻ってきて、運転席とドアの間に落ちていたといってメガネを渡してくれました。マージーさんの判断力と行動力に感謝です。 ワシントンDCのダレス空港で成田行きの飛行機に乗り換えましたが、乗り換え時間がギリギリだったのでターミナル内を移動して私が飛行機のドアに着いたのはファイナルコールの最中で、私が最後の乗客でした。往きは正味約11時間のフライトでしたが、復りは気流の関係か正味約13時間のフライトでした。

成田では雨が降っていましたが、台風26号が通過すると予測されている明日でなくてラッキーでした。 溜まっている郵便に目を通して、メールに返事を書いている中に夜中になってしまいました。 明日からはまたスケジュールに追われる日本の生活が始まります。