2013年10月16日水曜日

東京農業大学総合研究所には研究会というのがあって、いろいろな部会があります。その中の一つの生物的防除部会は、私が現在会長をしている農薬部会と植物保護に関わるという共通点があります。11月20日に予定されている生物的防除部会の秋の例会で、いつの間にか私が講演者になってしまい、演題を知らせるようにと催促をされてしまいました。私は生物的防除の経験は僅かしかありませんので、苦慮した結果次の演題で話をすることにしました。「植物保護における農薬と生物的防除ならびに有機農業との関係-大学卒業後48年の経験から見えてきたもの」

明日は松戸駅発6:06発の電車で新宿に行って、長野県駒ケ根行きの高速バスに乗ります。私の講演は明後日18日の3:00-5:00 pmですが、せっかく行きますのでその前に以前松くい虫防除で有人ヘリコプターで散布された薬剤の飛散調査をしたところなどを再訪してみたいと思っています。
こちらの方の講演の演題は、「薬剤空中散布による松くい虫被害拡大防止効果とその阻害要因」です。スライドはすでに送ってありますが、ついさっき時間配分を考慮した講演テキストができました。2時間の時間をとっていただいていますので、ゆっくり話ができます。

昼休みに道場に行って、男子更衣室のモップがけとシャワー室のデッキブラシがけをしてからストレッチと筋力トレーニングを少しやって、それから江戸川堤防を久し振りに1時間半くらい歩いたりジョギングしたりしてきました。これからはRegency Park やLake Johnson の代わりに、江戸川堤防が私のジョギングの場所になります。台風26号のもたらした雨の影響で江戸川は増水して、野球場やサッカー場やゴルフ練習場がまた水没していました。 アメリカのマージーさんからは、現地は今日も秋晴れのよい天気だとのメールが届きました。