2013年10月6日日曜日

天気予報ではガルフ湾で発生したハリケーンKarenが今日か明日頃にこの辺りを通過する筈でしたが、勢力が弱まってTropical storm(熱帯性低気圧?)になったせいか、今朝起きたら一面が濃霧で真っ白でした。週末はロビーでの朝食がないと思って自分の部屋の台所でドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを入れて、食パンをトーストにしてバターを塗り、リンゴとバナナとミルクで朝食にしました。後で気がついたのですが、マネジメントが代わったせいか(以前はこのモーテルはStudio Plusと言っていたのが今はExtended Stay Americaに代わった)、日曜なのに朝食のサービスがありました。

いつものようにRegency park に散歩に行きましたが、池には濃い霧が立ち込めて向こうがうっすらとしか見えなくなっていました。野外劇場で音楽が聞こえたので立ち寄ってみたら、インド人の男性たちが舞台で音楽に合わせて踊っていました。しばらく見ていたら、男性たちが終わったら今度は女性たちが舞台に上って違う踊りを踊りました。台湾で朝の公園でよく見た太極拳や、日本でちょっと前までよく見た朝のラジオ体操のようなものなのかもしれません。 紅葉が始まり、木々の葉の色がそれぞれ異なり、楽しませてくれます。リスもすぐ目の前に出てきます。

今日は私はトコジラミの発生したマンションに行って仕事をしていたら、午後3時頃マージーさんから電話があって、すぐ近くの映画館でRed 2というCIAを退職した男の映画を見に行くというので、私も一緒に行くことにしました。この映画館は細長い建物に廊下を挟んで小さな映画館が10くらい並んでいてそれぞれ違う映画を上映していました。封切になって数ケ月経った映画を専門に上映して、料金は以前は1ドル50セント(約150円)だったのが、今日は2ドル(約200円)に値上がりしていました。結構大勢の観客が入っていましたので、こういうのも娯楽の多様化やDVDの普及で不況と言われる映画館経営の一つの方法だなと思いました。

夕食はマージーさんが映画館の帰りにモーテルに来て、いろいろなものをごちゃ混ぜにした南部の家庭料理を作ってくれました。 本当は今日か明日はジョアンさん・フランク君の家で食事をすることになっていたのですが、昨日確認の電話をしてみたらジョアンさんが電話にでて、私がHow are you?(気分はどう?) と言ったらI am not feeling well.(調子がよくない)と答えました。低く沈んだ声の調子から、持病のうつ病が発症していることがすぐわかりました。フランク君が会社を退職して仕事から引退してから、時間ができたので夫妻で一緒にジムに行ってリハビリをしていたのですが。