2013年10月4日金曜日

朝いつものようにRegency Park の池の周りを歩こうと思ってモーテルを出ましたが、途中の川(Swift Creek)の橋を渡る手前に森の中に続く小道があるのに気がつきました。犬の散布をさせている人が入っていったので、私も続いて小道に入ってみました。大きな木に囲まれた小道にはSwift Creek Greenway という道標が立っていて、Wild Life Refuge(野生生物保護地区)なので狩猟、フィッシング、動物捕獲の罠の設置は禁止というポスターも木に打ち付けてありました。モーテルのすぐ隣にこんな素敵な自然があったとは今まで気が付きませんでした。何だか得したような気分で森の木々や川の景色を眺めながら約1時間歩いてきました。

モーテルに戻って、2回目の洗濯をして汚れた衣類を全部きれいにしてサッパリしました。それから昨日トコジラミのトラップを設置したマンションに行って、炭酸ガスのトラップと集合フェロモン入りのシェルターのトラップをチェックしてみましたが、トコジラミは1匹も入っていませんでした。持参した海中電灯と虫眼鏡を使って、引き出しの中や棚の中や、ベッドの隅など丁寧に調べてみましたが、トコジラミも排泄物も全くなく、代わりにゴキブリの死骸と生きているカメムシ2頭が見つかりました。カメムシは多分越冬のために窓の隙間かどこかから入ってきたものと想像されます。トコジラミも名前にはシラミと付いていますが、実際にはシラミの1種ではなく、カメムシの1種ですから、共通のくさい匂いを放出することが知られているようです。従って防除業者が連れてきた犬が陽性反応を示したのは、カメムシだった可能性もあります。 トコジラミの有無を調べる残る方法は、私自身が裸になってベッドやソファーやカーペットの上に横になって、トコジラミが吸血に出てくるかどうかを確かめるだけです。 午後3時頃Lake Johnson に行って1周3マイル(約5Km)をジョギングしてきたら、今日は39分で回れました。太ももの上側と下側はまだ筋肉が張っていて筋肉痛がありますが、少しずつ心肺機能がよくなっているのかもしれません。

夕方5時過ぎに、リンダさん・ラリー君夫妻から電話があり、すぐ近くのショッピングセンターのハリス・ティーターという食料品店の前にいるけれどモーテルへの道がわからないということでしたので、すぐ迎えに行くからと伝えました。昨年は私のモーテルに泊まって、同じ部屋で夫婦は私のベッドに寝て、私はソファーで寝ましたが、今年を気を使ってすぐ近所のラキンタインという別のモーテルを予約してありました。チェックインをした後、マージーさんも含めて4人で近くの中国料理店に行って一緒に夕食を食べました。 デザートにラリー君と私は液体チョコレートのかかったバナナケーキを注文して半分ずつ食べました。奥さんのリンダさんは始めはデザートはいらないと言っていたのに(多分カロリーを気にして)、私たちのバナナケーキを見たら子供みたいに誘惑に負けて自分たちも同じものがほしいと言って注文しました。中国人のウェイトレスがマージーさんと分けて食べるように2つに切って持ってきたら、先に食べたラリー君と私の方がチョコレートがたくさんかけてあったと文句を言いました。ウェイトレスも自分もそう思うと言って、もう一度チョコレートをたくさんかけ直して持ってきました。半分は冗談でしょうが、まるで子供みたいなことを言ってウェイトレスを困らせて、ラリー君も困ったような顔をしていたので、肩をたたいてこういう奥さんでは自宅ではさぞ大変だろうなと言って慰めてあげました。

明日の朝はラリー君と私は7時頃に合流してLake Johnson でボートと電気モーターとバッテリーを借りて(1時間10ドル)フィッシンブをすることにしました。マージーさんとリンダさんは、美術館に行くなり別行動の予定です。今回は滞在期間が短いから私が訪ねて行けないと言ったので、サウスキャロライナ州のギャフニーという町からわざわざ5時間も車を運転して会いに来てくれたので、ありがたいとお礼を言っておきました。食事後にウェイトレスが1チェックか、2チェックか、4チェックかと訊くので(つまり食事代を割り勘にするのか誰か代表で払うのかという意味)、1チェックと言って、4人分の食事代は$95.63だったので、チップ$15.00を会わせて$110.63を私が払いました。リンダさんが恐縮がって、明日のフィッシング代とランチ代は自分たちがもつからと言っていました。サウスカロライナの自分の家のガーデンで収穫したトマトとキャンタロープ(メロンとカボチャの合いの子みたいな瓜)を持ってきていて、ランチはリンダさんが私の部屋の台所で作ってくれるようです。

ラリー君もリンダさんもお互いに2度目の結婚ですが、素敵な奥さんです。 (写真のアップの仕方を思い出しましたので、少しずつさかのぼって追加していきます。)