2013年11月14日木曜日

特定農薬のパブコメに提出予定の意見ができあがりました。明日もう一度見直してからメールで提出するつもりです。

農薬工業会の恒例の虫供養が東京浅草(あさくさ)の金龍山浅草寺(せんそうじ)で営まれ、私にも案内をいただいたので参加してきました。地下鉄の駅を降りて浅草寺に通じる仲見世通りは、外国人を含めて大勢の人々で歩けないくらい賑わっていました。虫供養そのものはお坊さんがお経を唱えて20分くらいで終わり、その後近くの台東館8階の上野精養軒に場所を移して懇親会がありました。大勢の農薬関係者が参集していましたので、いろいろ有意義な情報交換ができました。
夕方6時近くになったら完全に日が落ちていましたが、浅草寺はライトアップされて、夜でも賑わっていました。

16日(土)~17日(日)は新潟県胎内市に、19日(火)~20日(水)は長野県に松枯れ被害状況の視察に行きますので、電車の時刻表を調べたり、胎内市と長野市のホテルの予約と、新潟県の場合は新潟駅前レンタカーの予約をしました。
15日(金)が締め切りの本の原稿は間に合わないので、明日電話をして1週間延ばしてもらうしかありません。

東京に出かける前にあまり時間の余裕がなかったので、今日は江戸川堤防を6Kmだけ走ったり歩いたりするのがやっとでした。