2013年12月24日火曜日

東京都江東区の南砂町というところにある(公財)日本住宅・木材技術センターで木材保存剤等性能審査委員会安全性部会と親委員会の性能審査委員会があり、私は両方に出席しました。今回は木材防蟻剤と木材防腐・防蟻剤計5剤の申請があり、先ず安全性部会の方で提出された資料に基づいて綿密なチェックを行って、申請された施工方法では安全性については問題ないという判断をしました。
その後、性能審査委員会で提出された木材防腐効果と防蟻効果の室内試験、野外試験の成績をチェックして、性能(木材保存効果)面でも合格という判断をしました。
若干不足している資料については、追加して提出するように求めるコメントを付けました。

年末でしたので、委員会終了後、委員と事務方のメンバーと一緒に近くの居酒屋に行って、費用自己負担で忘年会をやりました。