2013年12月25日水曜日

午前中はデータの解析をし、午後は千葉大学園芸学部構内を通って江戸川堤防に行き、約2時間ウォーキングとジョギングをしてきました。園芸学部は戸定ケ丘と呼ばれる小高い丘の上にありますが、斜面林など人口約50万人の都市の中では比較的自然が残っています。斜面林の少しくぼんだ地形の所は周りよりも気温が高いのか、いろはもみじの紅葉が真っ盛りでした。植物を通して四季の移り変わりが楽しめるというのは幸せです。今の時期は、晩秋と初冬が混ざって見られます。

新潟県の安全協会員からメールがあり、来年6月に予定の新潟市における農薬シンポジウムは6月18日に決まったという連絡でした。来年は一般市民対象の農薬シンポジウムはこの他にも、6月24日に山口県、7月11日に長崎県で行われる予定で、いずれも私が基調講演をすることになっています。農薬の果たしている役割と安全性について一般市民の理解を深めるための活動の一つです。

今日はクリスマスということで、もう子供たちが独立して老夫婦だけの我が家ではクリスマスツリーは飾りませんが、妻がコストコという大きな卸のショッピングセンターに行って料理済みのチキンやブドウやモンブランケーキ等を買ってきて、いつもよりはご馳走を食べさせてくれました。

     (写真はクリックすると拡大できます)