2013年12月26日木曜日

千葉大学を定年退職した時に、自宅は狭くて研究室にあった本を置くスペースがなかったので近所のトランクルームを借りて書庫として使ってきました。最近トランクルームを管理していた会社から手紙が届いて、土地を地主に返還しなければならなくなったので3月末までに荷物を出してほしいと言われました。仕方がないので、ネットで松戸市内のトランクルームを検索して、車で5~10分で行ける範囲のところをいくつか選んで訪ねてみました。時間をみてもう少し回ってから、空きがあるかどうか問い合わせてみようと思っています。私は大学を定年退職はしましたが、まだもう少し研究者としては現役を続けたいので、本は大事な資料ですのでいつでも必要な時は利用できるところに保管しておこうと思っています。

夕方、農薬会社に勤務している私の千葉大学時代の研究室の卒業生がある相談に訪ねてきましたので、松戸駅の近くのインドレストランに行って夕食をしながら話をしました。同じ会社で松くい虫防除の樹幹注入剤を担当している同僚の方も同席されたので、新潟県胎内市や新発田(しばた)市での調査の話題で話が弾みました。