2013年12月28日土曜日

千葉大学走友会の練習会は千葉市の稲毛海浜公園で行われ、花の博物館前から東京湾の浜辺に沿った遊歩道を幕張マリンスタジアムまで往復約8Kmを走りました。今年出場したレースの記録に従って、ゴール時間が一緒になるように時差スタートをします。私が一番遅いので、一番早い人より25分くらい早くスタートしました。今の体調(体重10Kgオーバー)で可能な限り一生懸命走って、ゴール500m辺りまでは1番のままで帰ってきたのですが、曲がり角を間違えて1本早く曲がってしまって時間を5分くらいロスしてしまいました。それでも8Kmを1時間2分で完走できたので、自分としては満足でした。

練習会後の忘年会を兼ねた懇親会では、気分よくビールと日本酒を自分の上限近くまで飲んだので、少し危ない足取りで電車とバスを乗り継いで松戸に帰ってきました。

妻がアメリカ在住の娘に電話をして、義理の息子が帰国して1週間経ったので、洗濯機の水が溢れて家の中が水浸しになった事故の後片付けは済んだかと訊いたら、保険会社がきて駄目になった壁紙を剥がしたらアスベスト(何年も前に建てられた建物なので)がでてきて危険だということで、自宅から避難して工事が終わるまでしばらくは家族全員ホテルに住んでいるとのことでした。ちょっとしたミスが大変な結果を招いてしまったようです。孫たちは、ホテル住まいという珍しい経験に喜んではしゃいでいるとのことでしたが・・。