2014年1月11日土曜日

データの計算や解析に追われていて時間が惜しい気がしましたが、運動のために外に出て、水元公園の桜堤(つづみ)のジョギングコース(遊歩道)を「カワセミの里」まで往復8km ちょっと歩いたり走ったりしてきました。北風が強く吹いて寒い日でしたが、何人かの熱心なカメラマンが望遠レンズを付けたカメラを三脚に固定して、カワセミが水辺に現れるのをじっと待っていました。私もしばらく立ち止まって見ていたら、幸運にも一羽飛んできたのでポケットに入れて持参したカメラのシャッターを押しました。

雲南省では棚田を見に行く前に小さな町で一泊して、昼食を食べました。昆虫がお皿にでてきたのにはちょっとビックリしましたが、地元の人たちと同じように私も普通の顔をして食べました。名前は訊き忘れましたが、竹に寄生している害虫だそうです。夜は屋台で通りが一杯になり、人も大勢でて賑わっていました。ガイドとして付き添ってくれた中国の人たちと一緒に屋台で一杯やりました。