2014年1月21日火曜日

昨夜はNHKの建物を夕方5時半頃出て、せっかく顔を合わせたので解説委員の一人を交えて3人で寄り道をして、ビール、ワイン、焼酎で懇親会をしたら話が弾んでいつの間にか10時半になっていて、自宅に着いたのは夜中の11時半過ぎでした。お蔭で昨日が締め切りだった農薬学会大会の講演要旨の提出をし損なってしまいました。

今朝必死に仕上げて、メールに添付して大会事務局に頼み込んで、何とか受け付けてもらいました。せっかく昨年新潟県胎内市と新発田(しばた)市で共同研究者と一緒にやった研究ですので、これで一安心です。今回は次の2つの演題で発表します。
「ヘリコプターで松林に散布されたフェニトロチオンMCの防除効果の振れをもたらす要因としての散布むら」
「ヘリコプターで松林に散布されたフェニトロチオンMCの隣接農耕地と学校への飛散」

NHKの解説委員の方々には、昨日の私の解説で使ったパワーポイントの資料を宅ファイル便で送っておくことにしました。私自身もそうですが、後になってあの時のスライドをもう一度見たいということがよくありますので。