2014年1月30日木曜日

外房線の大網駅で待っていてくれた車に乗って、25~30分で日本エアロビクスセンターに着きました。経営者が代わって、施設全体は「生命(せいめい)の森リゾート」と呼ばれ、日本エアロビクスセンターは「日本メディカルトレーニングセンター」と名前が変わっていました。
http://www.seimei-no-mori.com/aerobics/

講演は、今回は比較的時間をかけて十分準備をしていったので、予定通りうまくいきました。参加者は関東地方のゴルフ場のグリーンキーパーなど、芝生や緑地の管理を職業としている人たちが中心でしたが、講演後の食事会で隣に座った人と名刺交換をしたら、何と沖縄のゴルフ場から来た人でした。
昨年の時もそうでしたが、私の使ったパワーポイントスライドはコピーをとって参加できなかった全国各地のゴルフ場の仲間に送ると言われましたので、しっかり準備したやりがいがあったという満足感がありました。
食事会で松枯れの話題になった時、沖縄の松は本土のようにクロマツやアカマツとは違って、琉球マツと呼ばれる別のマツしかないとのことでした。ゴルフ場などちゃんと薬剤散布をして防除をしているところ以外、山の松林も海岸の松林も松くい虫被害でボロボロに枯れているとのことでした。沖縄県民や名護市民の意見が二分されている米軍の基地の移転問題についても、少しだけ意見交換をしました。

こうやって講演を通して新しい人との出会いがあるということが、私の収穫です。