2014年1月4日土曜日

携帯電話をマナーモードにしたままで机に向かってデータの整理に打ち込んでいたら、午前中に支援者からいただいた電話に気が付きませんでした。午後になって気が付いて電話を差し上げて、直接お話ができました。私のgmail(もう使っていません) とaol のメールアドレス宛に何回メールを送信しても戻ってきてしまうとのことでした。他にも少数ですがそういう方がおられたので、予備として使っているYahooのメールアドレスをお知らせしましたら、早速メールが届きました。もし他にも同じトラブルをお持ちの支援者がおられましたら、次のアドレスを試してみて下さい: motoyama335@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山直樹先生。
新年明けましておめでとうございます。先程はお電話有難うございました。お伺いしましたアドレスで昨年送信し続けたメールを送らせて頂きます。
先生のご活躍やお元気なご様子、いつもブログで拝見させて頂いています。お忙しい中、季節の移り変わりや風景も写真でアップしてくださり有難うございます。
私はと言えば、夏にアクシデントから利き手首を複雑骨折してしまい結構不自由な生活を送っておりました(苦笑)。秋が深まる頃にギブスは外れましたが、手首も筋も固くなり思うように動いてくれませんでした。今はリハビリのおかげで何とか字も書けるようになりました。
普段、年齢的な事はあまり考えていなかった私ですが今回のケガで反省もしました。身体はやはりウソをつきませんね・・・。出きると思っていても出来ない事もあります。今年は周りの方々にご迷惑をかけないよう考えながら前向きに頑張っていけたら、と思います。
先生、何度も何度もメールを出させて頂きましたがエラーで戻ってきてしまいます。今回は無事に先生に届きますように。
これからは冬本番となり寒い日々です。くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。
〇〇〇〇   拝
P.S.アドレス変更いたしましたので、この送信メールをご登録よろしくお願いします。

〇〇〇〇様
明けましておめでとうございます。
先ほどは電話でお話ができて嬉しく思いました。何回も送って下さったメールが受信不可になっていたとは想像もしませんでした。aolのセキュリティが高く設定されているのかもしれません。それにしても今回のアドレスはずい分長くて複雑ですね。迷惑メールが届かないようにするためですか。
私のところには、以前よりもはるかに少なくなりましたが、今でもまだ時々嫌がらせのメールや非通知設定の携帯から夜中にワンギリ電話がかかったりしています。メールの方は直接何かを言ってくるのではなくて、私の携帯電話番号やメールアドレスを使ってあちこち無関係の人たちにストーカー行為をしているらしく、そういう人たちからの苦情のメールです。私にとっては元学生の市橋君に適正な裁判を受けさせようとしたことがどうして許せないのか、理解に苦しみますが、多分自分自身に問題を抱えている人が単に不満のはけ口として嫌がらせをしているだけかもしれません。ちゃんと自分を名のって何を問題と感じているのか言ってくれれば、私の方はいつでも直接会って話をしても構わないと思っていますし、遠方の場合はメールできちんと対応できるのですが。
利き腕の方の手首の複雑骨折をされたのでは、さぞ不便だったことでしょうね。〇〇様がどれぐらいの年代の方か私にはわかりませんが、どうぞ無理をせずにお大事になさって下さい。
来週からはいろいろな活動が始まりますので、また時間に追われる生活に戻ります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
本山直樹
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は運動のために江戸川を渡ってから水元公園に行って2時間半くらい歩いてきました。草も木も枯れていますが、冬の景色もそれはそれで風情があります。自転車に乗っている人、ジョギングしている人、小さい子供を連れて散歩をしている人、小合溜で魚釣りをしている人、望遠レンズを付けたカメラを三脚に固定して野鳥の写真を撮っている人、・・多くの市民が野外で土曜の午後を楽しんでいました。遊歩道の端に立っている「北向地蔵」にはお正月らしいお供えがしてありました。

冷凍食品への殺虫剤混入事件については、群馬県警の捜査員約50人がアクリフーズの群馬工場に入り、任意聴取を本格的に始めると報道されました。食品工場というのは、衛生管理・安全管理がしっかりしていますし、監視カメラまで設置されていたいうことですと、死角を作るのに複数の社員がマラチオン混入に関わっていた可能性も想像できます。早く全容が明らかにされて工場の操業が再開できるようになることを期待します。