2014年2月25日火曜日

昼休みは水元公園に行って約1時間半ぐらい歩いてきました。
今日は千葉大学は入学試験(大学個別の二次試験)の日で、午後7時までは大学構内は立ち入り禁止でしたが、知人のK博士が共同研究の打ち合わせに4時に来られたので、警備をしている事務職員に特別入れてもらって、N先生とT先生を交えて約1時間いろいろ相談をしました。研究を実施することで相談がまとまり、その大まかな段取りもできました。

K博士はせっかく遠くから来られたので、松戸駅まで歩いて送っていく途中で台湾料理の店に寄って一杯やることにしました。生ビールと何皿かの料理の次に紹興酒(たまたま火曜日のスペシャルになっていた)を注文したらグラスでなく瓶できてしまいました。二人で美味しくいただいている中に全部飲み干してしまいました(私には適量をはるかにオーバー)。料理の中には、しいたけと牡蠣(かき)と銀杏(ぎんなん)の煮物があってこれもおいしく平らげました。3時間くらい楽しい時間を過ごして帰宅しましたが、なんとなく胸がムカムカし、心臓の辺りも激しくパクパクし、気分も最悪の状態になってきたので、これはまずいと思ってノドに指を入れて胃の中のものを吐き出しました。私は何年か前から牡蠣にあたるようになりましたが、時々は牡蠣フライを食べても大丈夫なのですっかり忘れていました。妻には牡蠣にあたったらしいことは言わずに、そのまま早目に寝ることにしました。