2014年2月26日水曜日

本の原稿と農薬学会大会で講演発表する2題のスライド作成と、尻に火がついてきましたが、健康管理のために今日も昼休みに江戸川堤防に行き、約2時間歩いてきました。今の時期は河川敷の枯れた葦が目立ちます。

古老を囲む会を実行委員として一緒にやってくれた安部 浩先生の仲介で、同じく東京農工大学名誉教授の福嶋 司先生と連絡がとれるようになりました。私が約10年暮らしたアメリカから1978年に帰国して千葉大学園芸学部環境緑地学科の助手に着任した時に、同じ学科で助手をしていた関係でよく学科の将来や大学の民主化などについて話し合った仲です。その後福嶋先生は東京農工大学に移りましたが、林学が専門ですので、平砂浦の砂防林再生についても助言をしてもらえるし、一度3人でどこかで会おうということになりました。多分20数年か30年ぶりくらいの再会になる筈です。