2014年3月11日火曜日

新潟県十日町市にある当間(あてま)高原リゾートから4名の方が訪ねて来られ、喫茶店で1時間半くらい情報交換しました。あてま高原リゾートは、主にホテルとゴルフ場とポポラと呼ばれる森と水辺の教室で構成されているようですが、広大なリゾートの周りと中を川が流れているらしく、ブユ(吸血性の微小昆虫)が発生して吸血されたお客さんがアレルギー反応で大変な目に遭うことがあるので、どうしたらブユ(地方によってはブヨ、ブトとも呼ばれる)を防除できるかの相談でした。いくつかのアイデアを提案しましたが、一度現場を見ないとどうすれば一番いいかは判断できませんので、4月下旬頃見学させていただくことにしました。今は雪が積もっていて、雪しか見えないとのことでした。
私にとっては新しい研究テーマで、挑戦するのが楽しみです。