2014年3月5日水曜日

2月20日に長野県上田市で開催が予定されていた「木と緑のフォーラムin上小」では、私も記念講演をすることになっていて、講演で使用予定のスライドもすでに送ってありましたが、大雪(長野県では122年振りだったそうです)で中止なりました。道路上の積雪が1m以上あって、4輪駆動車でも走れなかったとのこと。その説明と謝りに来られるとのことでしたので、事情はよく理解できるのでその必要はありませんと申し上げたのですが、主催者の長野県上小地方事務所の関係者3人がわざわざ来られて、一緒に昼食を食べながら情報交換をしました。
今日も上田市辺りは雪だったらしく、千葉県は気温も暖かく畑の緑も濃く、上田とはずい分違うという印象を受けたようでした。