2014年4月6日日曜日

樹木医のA氏は松戸駅に9時ちょっと過ぎに着いたので、先に大学に寄って先週平砂浦から採取してきたマツ苗の保管状態を一緒にチェックし、問題がないことを確認しました。
10時に松戸駅に戻って、同行する残りの二人を乗せて4人で平砂浦に向かいました。京葉道路と館山自動道のいつも渋滞しがちなところが今日は全く渋滞がなかったので、現地には12時20分頃到着しました。昼食は抜いて、早速計画した通りの試料採取と試験紙を用いた2価鉄イオンの測定を試みました。

作業が終わって館山ファミリーパークの食堂(ひもの屋)で遅い昼食を食べてから、館山駅に着いたのは15時15分くらいで、私たちを待っていて下さった安部 浩先生と一緒に皆でコーヒーを飲みながら顔合わせと情報交換をしました。二人は16時1分発の特急列車で東京に向かい、私を含めて残りの二人は私の車で帰宅の途につきました。ちょうど調査が終わった頃にポツポツ小雨が降り出したのが、途中で土砂降りに変わり、松戸に着いた時には雨はすっかり晴れあがっていました。帰りは一部の箇所で渋滞が発生していたので、自宅に着いたのは19時30分頃でした。