2014年4月20日日曜日

平砂浦の次回の調査は5月3日に行くことになり、樹木医のA氏と千葉大学園芸学部の女子学生Sさんも同行する予定です。2月23日に植樹されたマツ苗で枯死したものについて、特に根の状態について調査と試料採取をしてきたいと思っています。

アメリカのノースカロライナ州在住の親友・空手の弟子のFrank 君夫妻の体調が悪いという情報が入ったので、Frank 君に電話をしてみました。奥さんのJoAnn さんは前から躁うつ病(英語ではBipolar と言います)の薬を飲んでいました。高血圧や長期(3週間?)便秘などで体調が悪くなったのでRaleigh 市内の病院に入院していたけど、躁うつ病の方が悪化したのでChapel Hill という隣町にあるUNC (University of North Carolina) の大学病院に移ったとのことでした。Frank 君自身も心臓発作を起こしたことがあって体調がよくないのに大変だなと言ったら、困難は必ず乗り越えると前向きの答えが返ってきました。
私が向こうに住んでいれば、もっと励ましてあげられるのですが・・。

今日は江戸川堤防を8Km 時間をかけて歩いたり走ったりしてきました。至る所で春が満開です。市橋君はどこで服役しているのかわかりませんが、季節が巡ってまた春が来たことを感じているのだろうかと、ちょっと気になりました。横浜駅伝大会は来週火曜日(29日)ですから、もうこの時期では体重の減量は無理ですから、最低限タスキを次走者につなげることを目標に心肺機能だけでも少しでも活性化しておこうと思っています。