2014年5月19日月曜日

昼休みに江戸川の葛飾橋を渡って水元公園に行き、往復2時間くらい歩いたり走ったりして運動をしてきました。今の時期はどこに行っても緑が溢れ、花もいろいろ咲いていて、散歩をするには最適です。水元公園の小さな菖蒲(しょうぶ)園の横には看板が立っていて、「あやめ」と「花菖蒲」と「かきつばた」の違いの説明がありました。水路や池では蓮の葉が少しずつ水面に出てきて展開していました。時期がくると巨大な葉が水面を覆って、桃色の大きな花が咲き始める筈です。

明治大学での講義の後は、何人もの受講生が教壇の前に列を作って質問に来ましたが、その時に時間がなくて質問ができなかったのか、事務局に質問をメールで送った受講生がおられて、今日転送されてきました。私の話したことが受講生に何かを与えられたというのは嬉しいことですので、時間をみて丁寧に返事を差し上げようと思っています。