2014年5月28日水曜日

昼休みに江戸川堤防を上流に向かい、松戸水門近くの主水(もんど)の池で堤防を下りて、池の近くの自動販売機で水を1本買って飲みながら、しばらく釣り糸を垂れている人たちを眺めていました。江戸川でも釣竿を3本もしかけている人がいました。今日は結局往復で約12Km 歩いたり走ったりして運動をしました。

マテバシイもクリも今の時期は若葉が新鮮で紐のような花が咲いていますが、よく見ると花が良く似ていることに気が付きました。分類学的にはそんなに離れていないのかもしれないような気がしましたので、今度調べてみようと思います。

先日館山市の農家からいただいてきた向日葵は、妻が毎日水を取り替えたり、氷を入れたり、茎の部分を切り戻したりしてなるべく長持ちするように世話をしていますが、気のせいか少しずつ花に勢いがなくなって弱々しくなってきたような感じがします。そのうちに、寿命がきて花弁が落ち始めるかもしれません。