2014年7月5日土曜日

先日、東京(神田神保町)の岩波ホールで上映中の「みつばちの大地」(原作名:More Than Honey)を観に行きましたが、今日は映画に関連して中村 純先生(玉川大学教授)のトークイベントと、その後の「みつばちの大地」を語り合おうという催しがありましたので、私も参加してきました。

中村先生の蜜蜂に関するお話は以前樹木医会で講演された時も拝聴しましたが、軽妙な話術を駆使して、わかり易く映画の解説とみつばちに関する追加情報を提供して下さり、大変勉強になりました。後半部分は9階の岩波シネサロンで14:00 から15:30 くらいまで行われましたが、主催者が当初予想した人数よりもはるかに多くの参加者がありましたので、椅子を会場一杯に追加していました。

会場からの質問に丁寧に回答され、私もいくつか質問をし、知りたかったことを教えていただきました。先生は映画の内容について、科学的な事実とちょっと異なる場面があることをちゃんと指摘しておられたこともよかったと思いました。
環境問題や蜜蜂を家畜として利用してきた人間の文化に興味のある大人だけでなく、子供たちの生物学の勉強にも非常によい映画だと思いました。
農薬に関する解説部分でちょっと正確でないと感じたところもありましたが、それについては後で個人的にメールででもお知らせしたいと思っています。