2014年8月15日金曜日

9月11日の講演の準備は1週間前ぐらいまでにスライドを送ればいいとのんびり構えていたら、昨日主催者から電話があって、準備の都合上8月24日頃には送ってほしいと言われてしまいました。荒削りですが大体全体の構想ができましたので、後は少しずつ手を加えていって仕上げればいいだけです。

アメリカのMargie さんから6月14日と8月11日の2回メールが届いてそのままになっていたのを、今日やっと返事を書いて送りました。今年ノースカロライナ州を訪問できるかどうかはまだわからないけど、もし行けるとしたら多分10月4日から11月3日の約1ケ月になるかもしれないと答えておきました。

未来農林業事業開発研究会からの来年1月のシンポジウムでの講演依頼については、毎年第3金曜は東京農大総合研究所研究会農薬部会の講演会と新年会、第4土曜は名古屋大学の研究室の研究集会と新年会が恒例的に開催されますので、もし日程がそれとバッティングしなければ講演をお引き受けしてもよいという返信を送りました。シンポジウムは昨年は第3土曜に行われたようですので、多分バッティングして無理ということになるような気がします。

夕方少し涼しくなってから1時間半くらい運動に出かけました。いつもと違う道を通って上矢切の斜面林の下の方に行ってみましたが、途中3体のお地蔵さんが並んでいたので写真を撮ってきました。おしろい花も白と赤と黄色と3色咲いていて、綺麗でした。