2014年8月26日火曜日

9月13日に、長野県でリンゴ園をやっている元学生のところに寄ろうと思ったら、講演会場から約130Km も離れていて、電車でも約3時間かかるということがわかりました。どういうわけかすっかり同じ市内とばかり思い込んでいました。
それでも、せっかく訪問OKとの返事でしたので、伊那市で一泊余計に泊まって訪問してみたいと思います。

午後から運動に出かけようと思ったら土砂降りの雨が降り始めたので、代わりに道場で筋力トレーニングと空手の稽古を1時間ちょっとしました。久し振りの稽古でしたので、体がすっかり固くなっていて、突きも蹴りも受けも情けない状態でした。
帰りに梅の木の横を通ったら、雨があがったばかりの木にどこから現れたのかカタツムリがいました。殻の模様から、多分ミスジマイマイEuhadra peliomphala ではないかと思います。