2014年9月20日土曜日

埼玉県立浦和高校13回生同期会が埼玉県浦和駅西口のロイヤルパインズホテルで開催され、私も出席してきました。確か1クラス50人ぐらいで8クラスありましたので、1学年400人ぐらいの生徒数だった筈です。約90名の参加がありました。男子校でしたから全員男子で、誕生日が過ぎていれば皆72才です。卒業以来初めて顔を合わせる者もいて、お互いにしばらく眺めていると昔の面影を思い出したりしました。
幹事が最初に逝去者の名前を読み上げて、全員で黙とうを捧げましたが、逝去者は数十人に上りました。出席者は元気な方ですが、この年齢になるといつまでも若々しい人と、相当老人みたいになっている人と分かれてきます。
食事とお酒と楽しい歓談の後、昔応援団長だったO君の音頭で皆で肩を組んで校歌を歌ってお開きにしました。