2014年9月4日木曜日

代々木公園で蚊に刺された人がデング熱を発症したニュースが大きく報道されています。
昨日岐阜県で起こった子供たちの目の充血症状の原因は、今日のニュースではイネの花粉ではなく、イネ科植物の花粉症とされていましたので納得しました.岐阜県在住の友人に問い合わせたら、岐阜県の水田でもイネはすでに収穫の時期に入っているとのことでしたので。今の時期に開花して花粉が飛ぶイネ科植物というのは何なのか、誰か花粉を同定するか植物を同定する人がいるといいのですが。

2日にアカマツの苗を圃場から掘り起こしてから、一応水で湿らせてビニールの袋で根の部分を包んで日陰で保管しましたが、あまり時間が経過すると根が乾燥して活着率が悪くなるといけないので、今日は全部鉢に植えました。しばらく様子を見て大丈夫のようだったら、マツノザイセンチュウを培地ごと砂に埋設する試験を開始しようと思っています