2014年9月16日火曜日

先週、卒業生が長野県でやっているリンゴ園を見学した時に、M君が黄緑色になった葉っぱを指して、これは褐斑病(かっぱんびょう)という殺菌剤を散布してちゃんと防除しないと来年果実になる花芽ができなくなる怖い病気だと言ったのが気になって、ネットで調べてみました。http://www.pref.nagano.lg.jp/bojo/documents/ringokappan.pdf#search='%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E8%A4%90%E6%96%91%E7%97%85' りんご褐斑病菌 Diplocarpon malo Harada et Sawamura によって引き起こされ、「多発した場合は激しく落葉するため翌年の花芽形成に影響する」 とありました。

午前中に千葉県幕張にある運転免許場に行って国際免許をとってきました。国際免許は有効期間は1年なので、昨年とったものは10月にアメリカに行く時は無効になります。それからネットでビザの代わりのESTA(Electronic System for Travel Authorization)を申請して入手しました。

しばらくぶりに大学の体育館に行ってみたら、男子更衣室の床は誰か土足で入る学生がいるらしく砂利でザラザラし、ごみも散らかっていました。シャワー室も窓から入った木の落ち葉やシャンプーの空き容器などで散らかっていました。箒で掃いてから、更衣室はモップ掛け、シャワー室はデッキブラシ掛けをして掃除をしました。道場で準備体操と筋力トレーニングをしてから、水元公園に運動に出かけました。
不動池の近くには大きな黄色の花が咲いていました。ついこの間までは花が咲いているのが珍しかった彼岸花が真っ赤に咲きそろっているところがありました。こんなにたくさん誰かが植えたのか自然に増えたのかわかりませんが、真っ赤な色が鮮やかで目立ちます。
更衣室とシャワー室の掃除をしてから出かけたので帰りは少し遅くなったら、夕方5時半頃には太陽が沈みましたので、いつの間にか日が短くなってきたようです。