2014年10月17日金曜日

こちらでの朝は6時に目覚ましをかけて起きて、シャワーを浴びて、ひげを剃って、という日課で始まります。今朝は朝食の前に近くのRegency Parkの池の周りに散歩に行きました。水面から朝もやが立ち昇っていましたが、よく見ていたらWild Duck(カモ)の夫婦(頭が緑色で派手な方が雄とのこと)が泳いでいました。遊歩道に落ちている落ち紅葉もきれいです。ドッグウッドの真っ赤な実に加えて、葉もだんだん赤くなってきました。公園の前の道には樹高の高いりっぱな松の並木があります。

ワシントンDCの日本大使館に行く時に一泊しなければならないので、EPAに勤務しているアメリカ人の友人に泊めてくれるか問い合わせるメールを送ったのですが、海外出張中で不在なのか今朝までに返事がなかったのでネットで探して一番安いホテルを予約しました。日本大使館やUnion Stationの近くはたいてい一泊$200~300なのに、予約したRed Roof Inn Washington, DC - Oxon Hillは全部で$72.45でした。後は、列車の着くUnion Stationからホテルまでどうやっていくか、翌朝ホテルから日本大使館までどうやっていくか、日本大使館から帰りの列車に乗るUnion Stationまでどうやっていくか、をある程度調べておくだけです。

夕方Lake Johnsonのボートハウスの近くの大きな松の木の下に種子がたくさん落ちているのに目を付けてあったので、200mℓくらいの紙コップ(朝コーヒーを飲んだもの)を持って行ってコップ一杯分(多分300個ぐらい)の松の種子を拾ってきました。長い時間しゃがんで作業をしたら少し腰が痛くなったし、足も疲れている感じがしたので今日はジョギングは止めました。
夕食の時間に冷蔵庫を開けてみたら、先日Margieさんが来て料理を作ってくれた時に、余分に作った肉やマッシュルームの中に卵その他を詰めたものなどがタッパーに入っていましたので、マイクロウェーブオブンで温めて食べました。彼女の、自分が来れない時のためにという心遣いです。
夕食後は、こちらに来て2回目の洗濯をしました。

材片からベールマン法で線虫を分離するのに使う予定だった茶こしフィルターが見つからないので、代わりにペーパータオルとコーヒーフィルターを使ってうまくいくか試験を始めました。水は塩素処理のされていない天然水(スプリングウォーター)を買ってきて使いました。一晩置いて、明日の朝時計皿にバイアルの水を移して20倍のルーペで生きている線虫がいるかどうか観察します。