2014年10月18日土曜日

いつものように朝早く起きてRegency Parkの池を1周してきました。朝もやの中でいつも見る鳥が朝食の餌を見つけようとしていました。森の中には大きな白いキノコが生えていました。小さな赤いリンゴの実はモーテルの駐車場の横にありますが、今日は池への道の横に小粒の梨のような実がなっている木がありましたので、1粒ちぎって食べてみたら梨と似た味がしました。

10時半に約束のCameron Villageというショッピングセンターのスターバックコーヒー店に行き、1年振りにBuck Grissom博士と会いました。NIEHSを退職してジョージア州に住んでいますが、ローリー市でState Fairと称するお祭りがある機会に両親のいる実家に帰ってきたので、会おうということになりました。お互いのその後のことなどいろいろおしゃべりしている間に2時間が経ち、12時半には別の空手の弟子/友人のBill君のアパートを訪ねることになっていたのであわててそちらに向かいました。Bill君は私より5才くらい年下の筈ですが、独身です。以前来た時は部屋の中が散らかっていて、扇風機の上に何年分かの埃がたまっていたのでBill君のことを知っている妻に見せるのだと言って写真を撮ったら、ものすごく気にしていました。そのせいか、今日はきれいに片づけてありました。
同じアパートにもう一人モーリーンさんという空手の弟子/友人の女性が住んでいるのでBill君と一緒に訪ねました。夫のジョン君も空手の弟子でしたが数年前に前立腺がんでなくなりました。先週93才だったお父さんが亡くなってお葬式を済ませたばかりとのことでした。まだおばさん(お父さんの姉さん)が96才で元気にしているとのことでしたが、家族がほとんどいなくなって心中は寂しいだろうなと想像しました。
その後ガーナーという隣町に住んでいる空手の弟子/友人のフランク君のところにBill君と一緒に行きました。奥さんのジョアンさんが1年振りくらいに入院していた病院/リハビリセンターから帰宅したので、ジョアンさんの娘のジェニファーさんが私たちのためにご馳走を作ってくれることになっていました。野菜の料理2品と、サツマイモの甘いきんとんみたいなものと、ハムと、パンのサンドイッチと、紅茶でしたが、本当に美味しかったので美味しいとたくさん褒めてきました。

枯れた松の材片から線虫を分離する試験は、今朝20倍のルーペで観察してみましたが、線虫は1匹も見当たらず失敗でした。材片に元々線虫がいなかったのか、ペーパータオルとコーヒーフィルターの目が小さ過ぎて線虫が通過できなかったのか、20倍のルーペでは線虫が小さ過ぎて見えなかったのか、わかりません。早速今日フランク君の家からの帰りにウォルマートというショッピングセンターに寄ってチーズクロス(ガーゼみたいに目が粗い布)を買ってきましたので、これで再度線虫の材片からの分離を試してみるつもりです。