2014年10月2日木曜日

葉大学園芸学部の同じ研究室出身で2学年先輩だったO氏が先月27日に逝去され、本日夕刻上野の寛永寺輪王殿でお通夜が行われ、私も参列してきました。大学卒業後、農薬会社の営業部に勤務され、社長になられた方です。営業実績に加えて、人柄、能力などが高く評価されたのでしょう。その後、農薬工業会の会長にもなられて農薬業界全体のことにも貢献されました。
間質性肺炎が悪化し、酸素吸入が欠かせない状態になっていましたが、免疫力が低下したのかその後いろいろな病気と闘い、最後は胆管結石になられたけど緩和ケアを選択してモルヒネを処方されて、ご家族に見守られて安らかに息を引き取られたとのことでした。

アメリカに持参するマツノザイセンチュウのDNA診断キット一式が届きました。スーツケースにはスペースがないので、機内持ち込みの手提げ袋に入れるつもりです。DNA抽出用の試薬などが入った小箱は冷凍保管が必要ですので、ドライアイスを入れた発泡スチロール製のアイスボックスに入れてありますが、果たして機内持ち込み荷物として検査を通るかどうかちょっと心配です。

午前中に柏市手賀の生ハム製造工場を訪ねて、先日設置した装置が期待通りの効力を発揮しているかどうか視察してきました。私が日本を留守にする1ケ月の間は、1週間間隔ぐらいで様子を見てもらうことにしました。帰国する頃には設置した装置が有効かどうかの判断ができる筈です。