2014年10月28日火曜日

Kelly君の家のあるバージニア州側のAraratとモーテルの中間点ぐらいにあるBoyd's Restaurantで朝8時に待ち合わせをしたら、奥さんのJannieさんが今朝は少し体調がよかったらしく一緒に来てくれました。レストランは小学校の前にあるので見ていたら、スクールバスが何台も止まっていて、ベルの合図で子供たちがバスから降りて教室に入っていきました。4人で食事をした後、Jannieさんは家に帰り、私たちはKelly君が管理をしているダムの水力発電所の放流口にフィッシングに行きました。Marigieさんは太り過ぎと神経痛で長い距離は歩けませんので、車の中で本を読んだりして時間を過ごしてくれている間にKelly君と私は歩いて坂道を下ってダムの裏側の放流口まで行ってフィッシングをしました。私はレベル(ラパラとも言う)というルアーでRainbow Trout(ニジマス)を釣り上げました。Kelly君はルアーは途中で止めてミミズに切り替えて、Brown TroutやHorney Headという魚を釣り上げました。その後私もミミズに切り替えたら何とこんな清流でザリガニがかかりました。釣った魚とザリガニは全部水に戻しました。

その後、森の中の松を見て回りましたが、この辺りにはWhite Pineという種類の松とHemlock(ツガ)がHardwood(カシなど)の中に混ざって分布していました。幹が癒合した松がありましたが、片方の幹だけが枯れていて、よく見るとカミキリムシと想像される穿入孔や脱出痕が多数観察されました。一列に植栽されているWhite Pineの半分だけが健全で、残りの半分は全部枯死しているWhite Pineもありました。何が原因でこうなったのかはわかりません。今回は観察するだけで、手斧もドリルも持ってきていませんので、材片のサンプル採取はしません。

昼食は昨年も寄ったPoor Farmer's Marketの近くのレストラン(山の中の茶店)に寄りました。今週の土曜日(11月1日)がハロウィーンらしく、どこにでもお化けやカボチャの飾りが飾ってあります。