2014年10月31日金曜日

元空手の弟子/友人で弁護士のEverette Nolandさんが、約束通り朝7時にモーテルに訪ねてきてくれました。8時半に別の約束があり、その後は海岸の別荘に出かける予定があるとのことで、朝7時しか会う時間がなかったからです。ロビーで二人でコーヒーを飲みながらちょうど1時間くらい話をしました。

昔、マーチン・ルーサー・キング牧師と一緒に行進したり、黒人に選挙の投票権を認めるようにジョージア州アトランタの裁判所の前に座り込みのデモをした時に奥さんと一緒に参加して警官隊と対決もした人権派の73才の弁護士ですが、来月で弁護士事務所を閉じて廃業するとのこと。隠居して奥さんと一緒に海岸の別荘に引っ越して、余生をゆっくり楽しむのかと思って訊いたら、全然違っていました。奥さんはRaleigh市内のMeredith Collegeという女子大学で教員をしていますが、彼の方はダウンタウンの裁判所の近くの一等地の高層ビルに事務所を構えていましたが、だんだん依頼件数が減って事務所の維持が難しくなり、フルタイムのセクレタリーも辞めてもらって経費節減をしてRight Sizing(規模の適正化)をしてきたが赤字が続いてとうとう事務所を閉じなければならなくなったとのこと。それと詳細は語りませんでしたが、ノースカロライナ州のBar Association(弁護士協会?)との確執があって解決できないことももう一つの理由としてあるとのこと。仕事の依頼が少なくなった背景には、彼のように私とほぼ同年代の弁護士はインターネットで宣伝をすることが苦手で、昔から継続している依頼人(顧客)からの依頼に頼らざるを得なかったけど、依頼人の方も高齢化して段々人数が少なくなってきて、とうとうDown Sizing(規模の縮小化)をしても経済的に支えきれなくなったと、正直に打ち明けてくれました。
Social Securityの収入だけでは苦しいので、これから弁護士業以外のやれる仕事を探して、働くつもりだとのことでした。

日本でも高齢化が進んで、定年退職後の男たちは生き甲斐がなくなれば急激に心身ともに老化していくのが問題だと伝えたら、アメリカでも全く同じだとのこと。彼の息子さんは医者になっていますが、アメリカ人はThe Syndrome(特定の症候群)として、肥満、運動不足、心臓病などで皆が苦しんいる状態で、医者にかかって病気の治療を受ける前に先ずこれらの状況を自分で改善しなければ駄目だと言っているとのことです。私も、この年齢になったら先ず健康第一で、できるだけ毎日少なくとも2時間は歩いたりジョギングしたりして運動をし、農薬に関する講演活動をしたり、特に松くい虫問題については現役として今でも調査研究をしていることを伝えました。
先に定年退職した先輩として、健康管理と興味のあることを見つけることが大事だと助言したつもりだったら、100%同意すると言って、さらに退職して弁護士を辞めた友人から一日中家にいて奥さんと顔を合わせていると両方にストレスが貯まるので避けた方がいいと助言されたとも言っていました。日本もアメリカも退職した男性の悩みは全く同じだなと感じました。
餞別(せんべつ)の気持でしょうか、Baen Publishing Enterprises 社出版のThe Ring of Fire Series というScience Fiction のシリーズものの”1636:Seas of Fortune" by Iver P. Cooper (2014年)という本をくれました。1636年当時の日本のことも出てくるとのことです。私はフィクションはもう何年も読んだことがないと言ったら、自分はサイエンスフィクションが好きで、このシリーズは全部読んだと言っていました。時間を見つけて読んでみようと思っています。

昨日Dr. Roe、Dr. Hodgsonと昼食を食べた時に、私が過去10年間松くい虫問題に関わっていて、今回のアメリカ滞在中も枯れた松の木を探しては材片のサンプルを集めているのだと話したら、Dr. Roeが自分は40エーカーの土地に住んでいるが樹齢100年くらいの大きな松がたくさんあって、このところアリが株元に巣を作って大きな松の木を根元から枯らしていると言いました。私がそんな話は聞いたことがないので、一度見てみたいということになり、今朝弁護士との話が終わった後、彼の家を9時に訪ねる約束をしました。GPSに住所を入力して、道を間違えないように慎重に運転して無事に9時に現地に到着できました。確かに大きな松の木の根元にアリが塚のようなものを作っていて、ほじくってみたら腹部だけが真っ黒でその他はあずき色をしたアリがたくさんでてきました。
しかし枯れた松の幹をよく見ると、カミキリムシの幼虫の穿入孔や成虫の羽化脱出痕みたいなものもあり、樹皮を剥がすとSoft Bark(コルク層?)の部分が食害されていて、樹皮は簡単にベロッと剥がれる状態でした。従って、アリが原因で松が衰弱して、そこにカミキリムシが寄生したのか、逆にカミキリムシ(が伝搬したマツノザイセンチュウ)で衰弱した松の木の根元にアリが巣を作って枯死を促進したのかはわかりませんでした。手斧とドリルを持って行ったので、材片のサンプルを採取してきました。
Roe先生の家は大学から40マイルくらい離れた田舎にありますので、途中にはワタ畑やダイズ畑もあります。特にワタ畑は普段あまり見慣れないので、まるで一面に雪が降ったように見えて綺麗です。

朝8時前にRegency Parkに寄ってみたら先日伐採した松の丸太がまだ置いてありましたが、11時頃Roe先生の家から帰ってきてもう一度行ってみたらなくなっていたので、今日Log Truck(丸太を運ぶトラック)がきて搬出したようです。こんな大きな丸太をどうやってトラックに積み込むのか見てみたかったのに、見られなくて残念です。
アメリカ滞在も明日がいよいよ最終日ですので、今までのサンプルも全部一緒にDNA診断の実験をする予定です。