2014年10月10日金曜日

Regency Parkの池の遊歩道の横にある大きな松の木が1本枯れていて、早朝や夕方に近づくと樹皮の下の材を甲虫の幼虫がボリボリかじっている音が聞こえます。枯れた原因がもしかしたらマツノザイセンチュウかもしれないと想像して、先日購入した手斧で樹皮の一部を剥がして、ドリルで穴を開けて材片を採取したいと思っていますが、公園の木なので公園管理者の許可を得る必要があるのではと考えて、Cary市役所のParks, Recreation & Cultural Resources(公園、レクリエーション、文化財)課を訪ねました。相談の結果、来週の水曜の朝9時半に現場で緑地の担当者と待ち合わせることになりました。
私の相談相手になってくれた人に名刺を渡して千葉大学名誉教授で松くい虫の研究をしているのだと自己紹介したら、タチカワ(立川)というところを知っているかと訊かれたので東京の一部で米軍の空軍基地があるところだと答えたら、自分は軍隊にいた時にそこに駐屯していたが、日本の文化が大好きだと言って、一気に打ち解けました。

Margieさんがショッピングをして私の部屋の大きな冷蔵庫に入れてくれた食材を見ると、野菜類がほとんどないので、近くのHarris Teeterという食料品の大きな店に買い物に行きました。キャベツ、レタス、ニンジン、セロリ、卵1箱(12個入り)を買ってきました。州の税金2%を含めて$9.85でしたから、日本に比べて安いなという印象を受けました。今日の夕食は、茶色の食パン2枚をトーストにしてバターを塗り、セロリとニンジンを各1本ずつと、牛乳とコーヒーで簡単に済ませました。肉は昨日外でステーキを食べたので、明日は卵を目玉焼きにするかゆで卵かにして食べようと思っています。

買い物に出かける前にモーテルの事務室で日本の妻宛にFAXを送ってもらっていたら、黒人の夫婦と小さな女の子3人が入ってきました。乳母車に乗っている2人の子供の顔を覗きこんだらあんまり可愛いので、お父さんの了解を得て写真を撮らせてもらいました。私にも11才、9才、7才の小さな孫3人がいてカリフォルニア州のサンタモニカに住んでいるのだとおしゃべりをしました。