2014年11月25日火曜日

昨夜は寝ている間に左太ももの裏側の筋肉(多分大腿二頭筋)が攣(つ)り、続いて右太ももの裏側の筋肉も攣り、深夜に起き上がって治まるまでしばらく立ったり歩いたりしました。新潟県胎内市の足場の悪い松林の中を2日間歩き回った影響かもしれません。こんなに体が鈍(なま)ってしまっては駄目だと思って、昼休みは久し振りに大学の道場に行って空手衣に着替えて、準備運動に続いて、基本の突き・蹴り・受け、巻き藁叩き、サンドバック蹴り、腹筋運動やバーベル・ダンベルを使っての筋力トレーニング、重たい素振り刀の素振りなど、、1時間ほど稽古をしました。汗をビッショリ掻いた後でシャワーを浴びると、ランナーズハイのように気分爽快になります。

ネットのニュースで、順天堂大学付属医院で脳死と判定された6才未満の女児の臓器移植(心臓、肺臓、腎臓、肝臓)が全て完了したと出ていました。膵臓と小腸だけは医学的理由で移植されなかったとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000017-mai-soci 
ご両親のコメントが載っていましたが、娘への愛と他人を思いやる優しい心が読み取れる素晴らしいコメントでした。
http://mainichi.jp/select/news/20141124k0000m040049000c.html

アメリカ在住の義理の息子Donから、日本のテレビ局への年末の挨拶回りで12月1日(月)に来日し、6日(土)に帰国する、との連絡がありました。我が家に泊まりますので、この期間は家族が一人増えます。妻がソワソワとすでに迎え入れる準備をし始めました。