2014年11月19日水曜日

朝早く大学に寄って、共同研究をしている樹木医のA氏がマツノザイセンチュウのDNA診断をするサンプルを渡したり、打ち合わせをしました。
その足ですぐ東京の経団連会館に向かい、全国農薬協同組合の創立50周年記念式典に参加しました。西川公也農林水産大臣も来賓として挨拶をしていました。現職の大臣が代理ではなく、本人が来られるのは珍しいなと思いましたが、選挙が近いからかなと邪推しました。当然周囲の誰かが原稿を書いたのでしょうが、世界人口の増加が予測されている時代での農薬が食料生産に果たしている役割の重要性に言及されました。ロンドンオリンピック体操女子代表だった田中理恵氏が記念講演をする予定でしたが、実際は二人の司会者とのトークショウという形式で、大変面白い企画でした。
田中理恵氏はマネージャーみたいな付き人と一緒に来ていて、あらかじめ写真撮影も録音もそれらのネットでの公開も禁止ですというアナウンスがありました。体操選手を引退してタレントになったらしく、管理事務所が肖像権の管理をしているのかもしれません。

明日は朝早く家を出て、静岡県焼津市に向かい、一泊二日で農薬環境科学研究会に参加してきます。