2014年11月30日日曜日

散髪をしてきた後で、水元公園に運動に出かけました。旧東京都水産試験場の資料展示館の前から埼玉県のみさと公園側に渡り、2時間半くらい歩いたり走ったりしてきました。日曜で天気もよかったので、家族連れで大勢の人たちが遊びに来ていました。
毎年そうですが、この時期は千葉大学園芸学がある松戸市戸定ケ丘(とじょうがおか)の木々は黄(紅)葉が見事です。私は特に、園芸学部創立百周年記念で建てられた戸定ケ丘ホールの前の銀杏(いちょう)の大木の黄葉を見るのが好きです。今日のように晴れた日には黄葉がまるで黄金色のように青空に映えて見えます。
落葉もそれぞれの形と色で、絨毯(じゅうたん)のようで楽しませてくれます。みさと公園のメタセコイアの黄褐色の葉も、鮮やかでした。

明日からはいよいよ12月に入ります。