2014年12月6日土曜日

義理の息子と二人でタイ料理店に行って昼食を食べました。彼も私も香辛料の効いた辛い料理が大好きなので、確か昨年日本に来た時も帰国の前にタイ料理店で一緒に食事をした気がします。ウェイトレスをしている日本語の上手なタイの女性に、「私の息子です、良く似ているでしょう」と冗談を言ってからかったら、そうは見えないというような顔をしたので、すぐ「義理の息子はアメリカ人だから似ていなくて当たり前です」と言い直しました。
1時半頃大きなスーツケースを車に積んでで松戸駅まで送って、そこで見送りをしました。以前は車で成田空港まで行きましたが、今は新京成線の電車で、新鎌ヶ谷駅経由で成田空港まで行けるので便利です。最近は松戸駅にも新鎌ヶ谷駅にもエレベーターが設置されているので、大きなスーツケースを持っていても階段を上り下りしなくて済むので不便はありません。
約1週間の日本滞在中に目的を果たせたかと訊いたら、Yes と答えていました。娘と孫3人を含めた家族5人分の生活費を稼がなければいけないので、仕事がちゃんととれているかいつも気になります。カリフォルニア州では娘と孫たちが首を長くして彼の帰宅を待っていることでしょう。日本に来る前の日には、孫3人と一緒にサンタモニカの海岸まで自転車でサイクリングに行ったと言っていました。

島根県からの再度の問い合わせにまだ返事をしていないのに、今度は長野県林務部森林づくり推進課の担当者から長野県における松くい虫防除の空中散布をめぐる情報と、私の意見を求めるメールが届きました。明日は日曜ですので、ゆっくり考えて明日中に返信しようと思っています。

昨日のセミナーにはNPO法人「みつばち百科」bee-happy.jp
http://bee-happy.jp/about/%E7%B5%84%E7%B9%94%E6%A6%82%E8%A6%81/
の代表理事のAさんも来ておられ、講演をされた玉川大学の中村 純先生と私の対談を企画したいという提案がありましたので、喜んで参加しますと回答しておきました。どういう企画が実現するのか、楽しみです。