2014年12月7日日曜日

我が家に1週間滞在した義理の息子が帰国したので、妻は息子が着ていたパジャマを洗濯したり掃除をしたり、後片付けに追われていました。
アメリカの娘から電話があり、義理の息子は無事到着したことの報告と我が家で1週間世話になったことの礼を言っていました。空港からすぐ家に帰らずに、一番下の孫のColin(琥倫)君のサッカーの試合場に応援に行って、それが終わってから家に帰ってきたとのことでした。子煩悩(こぼんのう)な父親です。孫たちは、大好きなダディ(父親)が帰ってきたことに加えて、日本から持って帰ったおみやげや、漢字の練習帳などをもらって大喜びしている筈です。

今日も晴天でしたので、私は昼休みに大学構内と戸定が丘歴史公園(戸定邸と呼ばれる徳川昭武の別邸がある)を散策した後で江戸川に行き、葛飾橋を渡っていつもの水元公園の辺りを約2時間運動してきました。大学構内の銀杏の大木はまだ黄葉が残っていて、学外から見に来る市民の姿もチラホラ見えますが、私には木の下の落葉の方が見事です。
江戸川の堤防からはちょうど北の方向に筑波山が見えました。東京外環の延伸工事は、江戸川を跨(また)ぐ部分はほぼ終わりましたが、三郷(みさと)方向にはまだ途切れたままです。資材や機材が調達できないのか、作業員が確保できないのか、工事の進捗状況は遅々としているような感じがします。

今日は家で長野県から送ってきた資料に目を通したりして少しのんびり過ごしましたが、明日は朝早く家を出て東京農大の百周年記念講堂で開かれる農薬学会の農薬レギュラトリーサイエンス研究会に参加する予定です。研究会の今回のテーマは、「農薬散布区への散布後の立入り及び作業者曝露を考える」です。