2014年12月14日日曜日

天気予報では関東地方にも降雪の可能性があると言っていたのでもしかしたらと思っていましたが、結局この辺りでは雪は降りませんでした。それにしても、テレビで報道される青森県や新潟県の積雪量には大変だなあと思ってしまいます。
妻と一緒に選挙会場に行って、衆議院選挙(小選挙区と比例区)と最高裁判所の裁判官の信任/不信任の投票をしてきました。今どき古いと思われるかもしれませんが、我が家では妻はいつも選挙の時は私の意見を訊いて、私と同じ候補者に投票をしています。それだけ私の判断を信頼してくれているということでしょうから、ありがたいことです。

今年のノーベル物理学賞を受賞した3人の日本人、赤崎 勇終身教授(名城大学)、天野 浩教授(名古屋大学)、中村修二教授(米国カリフォルニア大学)の受賞式での様子やインタビューの様子が繰り返しテレビで報道されていますが、今日偶然見た天野教授の発言にはなるほど言い得ていると感心しました。記者が奥様の存在を何かに例えるとと問いかけたのに対して、「空気」と答え、「それがないと生きていられないから」と言っていました。

選挙後妻は買い物に行きましたが、私は日曜なのでゆっくりしようと思って、運動着に着替えていつもと違う道を1時間半くらい歩いたりジョギングしたりしてきました。松戸市内でも今まで一度も行ったことがないところがあるので、足の向くまま気の向くまま景色を眺めながら歩くのは楽しいものです。
帰宅してシャワーを浴びてからは、メールを打ったりテレビを見たりして時間を過ごしました。

明日からはまたいろいろと予定が入っています。