2014年12月24日水曜日

昼休みに道場に行って準備運動と筋力トレーニングを少しした後、江戸川に行って上流に向かって右岸の堤防を10Km歩いたり走ったりしてきました。太り過ぎでちょっと走ると息が切れるので、走るのと歩くのを半々くらいにしています。

土浦拘置支所に収檻されているA氏のお母さんに毎日何回も電話していますが、いつも留守で誰も電話をとってくれません。もしかしたら、市橋君のご両親の場合と同じで、嫌がらせ電話があまりにも多いので受話器が鳴ってもとらないことにしているのか・・。あるいは、A氏が心配していたように自殺しようとして病院にでも入院しているのか・・。まさか、私の同情を得るためにA氏が存在しない老母の作り話をしたようなことはないと思いますが・・。
カーナビに面会の時に書き留めた住所を試しに入力してみたら該当場所が出てきましたので、明日車で訪ねてみようと思っています。渋滞がなければ、片道2時間半ぐらいで行ける筈です。もし家に誰もいなければ、近所の人にお母さんのことやA氏のことを訊いてみるつもりです。

22日(月)のブログで書いた記事について、「市橋達也君の更生を支援する会」の幹事をしている〇〇さんと〇〇さんから嬉しいメールが届きました。いつもこのブログをチェックし続けて下さりありがとうございます。私がA氏の今後に関わるかどうか、明日実家を訪ねてどのような状況になっているのか確認し、もう一度土浦拘置支所に面会に行って、その上で判断しようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山先生
こんにちは
師走で忙しい時期、ブログで拝見しましたが、面会の件ですが、先生のやさしさを再確認しました。寒いのでお身体を大切にしてください。良いお年をお迎えください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年1月16日(金)に予定されている東京農大総合研究所研究会農薬部会の賀詞交換会における特別講演の演題が届きました。
演者: Dr. Harald Pritz, President & Representative Director of Bayer CropScience K.K.
演題:  "Feeding a Hungry Planet - Perspectives from a Multinational Company"
ドイツ人の演者が世界的な広い視野で、人類の現状と将来をどう見通しているのか、非常に楽しみです。