2015年1月26日月曜日

一歩も家から外に出ずに、一日中机に向って集中して今週の木曜(29日)に予定されている講演の準備をしました。この会で講演をするのは今年で3回目ですが、いつも2時間ぐらいの講演時間を用意していただけるのでゆっくり話ができます。今年は「松枯れ問題とネオニコチノイド問題」という演題にして4つの話題を準備しましたが、主に、平砂浦に植樹したマツ苗の大量枯死の原因に関する仮説と、マツノザイセンチュウ原産国アメリカにおける松枯れ状況視察報告に多くの時間を使うつもりです。
配布用資料が届かないので心配した担当者からメールが届きましたが、ちょうど出来上がりましたので宅ファイル便で発送しました。

昨日、農家の無人販売所で買ってきたネギを妻が早速料理して夕飯のおかずに出してくれました。白い太い部分を焼いて、細く刻んだシイタケと一緒に味付けしてあって、美味でした。